2012年11月

幻滅?

あらかじめ考えておく必要があります。

たぶん今度の選挙、多くの国民が失望するでしょう。

自分が投票した候補者が落選したり、自分の投票した政党が躍進できなかったり。

また、こいつだけは辞めて欲しいと思う候補者が当選してしまったり。

なかなか自分の思ったようにならないからと言って諦めてはいけません。

ましてや、最初から投票に行かないなんて最悪です。

もし投票に行かなければ、何も文句は言えません。

とにかく投票には行って下さい。
当日行けなくても、あらかじめ投票しておく事もできます。

リセット

結局、投票する時にどの党が残ってるのか分からないので、ここではもう個別に政党の話をするのをやめます。

本当は公示されたら自粛しようかと思ってましたが、今のままで全政党の「公約」を読んで感想を書くというのは非常に効率が悪いと思い直しました。

たぶん選挙がおわってからも過半数を取るための連携や、新たな再編がある可能性が捨て切れません。

恐らくは今年一杯無理でしょう。

そこで、まだ早いかもしれませんが今回の選挙で思う事を書く事にします。

何より今の状況は政党が選挙で如何に議席を多く獲得するか、その為だけに行なわれているものです。

個人もどの政党に所属すれば議員になれるかが主眼で党を移っているように思います。

どこかに所属して当選したら、実は考えている事と違っていたから辞める。

これは今の新入社員と同じです。

就職先がなかなか見つからず、見つけても自分のやりたい事ができないからと辞めていく。

たぶんまた政党を辞めていく議員が出てくるでしょうね。

日替わり定食?

毎日毎日、新しい政党が出来てはどこかが無くなります。

結局、こちらは後追いでその話題を取り上げるのですから、なかなか深い話は書けません。

もともと思い付きを書いてるだけですから仕方ないのですが、早く公示されて落ち着くのを待つばかりです。

さて、今日は「日本未来の党」というのができて、そこへ議員の生活が第一と本当は思ってるはずの「国民の生活が第一」が一緒になるようです。

何回か小沢批判をここでもしていますが、過去の流れから彼が本気で脱「原発」を望んでいるとはどう考えても思えません。

議員には本気で望んでいる人もいると思いますが、本人は選挙に勝つための方便としか考えてないと思います。

たぶん選挙が終わったところで、また分裂するのではないかと思います。

その時に小沢さんを取り分かれるか、自分の主張を取って離れるかです。

いつまでも金魚のフンでいるだけなら、そんな議員は税金の無駄なので直ぐにでも辞めて欲しいものです。

一方で脱「原発」を望むにしても、何十年も必要です。
技術的に解決していない事もまだまだありますし、具体策も決まってません。

今いる議員さん達だけで決められるのか不安です。どこかの地域に嫌な思いをしてもらわなければならないのですから、きれいごとだけでは済みません。

仮に小沢さんが本気で取り組んで、そこまでの道筋を付ける事ができたら、歴史に名が残るでしょう。

嘉田さんがどこまでガラの悪い元「議員の生活が第一」所属議員を抑える事ができるのかも楽しみです。

民主党であったような内部抗争だけは馬鹿らしいので辞めて欲しいのですが、最悪、選挙前に実質的な分裂もあると思います。

四極化

脱「原発」反TPP 反消費税増税で何やら集まる気配です。

それ以外がまとまるとは思えないので政党になるかどうかはまだ分からない状況です。

これで、自公、民主に維新を中心とした集まりと4極に大きく別れた感じです。

私はこの4つ目の集まりを残念ながらあまり信用できません。

最初は明確な反対運動ができても、他の経済や外交、国防何かでまとまるとは思えません。

中にはどこの党とは言いませんが選挙に当選したらすぐ与党へ移る議員も出てくるのではないかと思っています。

真面目に反対してる議員とは対局にいる議員がどれ位出てくるかお楽しみというところでしょうか。

既に世の議員達は地元へ帰らなくてもインターネットで詳細な情報を入手できる状況にあります。世論調査やネットの偏った評判も簡単に見る事ができます。

自分に望まれている事が政党の枠に収まらないケースがどんどん増えてくるのではないかと思います。

政党が身分と資金を保証していた時代も、党へ上納金を納めなければならない維新の登場で崩れました。

やはりせめて小選挙区は政党抜きで選挙する時代になるのではないでしょうか?

効率

選挙に効率を求めるのもおかしなもので、本来はどの政党もどの候補者も平等にする方が本来の姿だと思います。

政党から立候補している候補者が全部で多くても票からみれば、我々からは候補者と政党の一票しか選ぶ事ができません。

国会の質問時間は議員数で差が付けら、TV放送でも制限時間が決められてるようですが、選挙になると我々選ぶ方からしてみれば、皆んな平等に時間も機会も割り振って欲しいと思っています。

政党の言いなりで利害関係だけで、国民が置き去りにされている気がするのを私だけでしょうか?
プロフィール

四十郎

RSS
QRコード
QRコード