2015年05月

C級以下

まとめて10本以上あるのに、この国会で通すそうです。

量が多いからか、それとも政府から全部公開するなと口止めされてるのかは知りませんが、全てを国民が読むことはできなさそうです。

結局のところ具体的で丁寧な説明は今まで無かったし、米国に約束してしまったと突っ込まれても、前から言ってたから問題ないと…

バカには何を言っても仕方ありません。

たぶんこれから野党がいろいろと突っ込んで質問しても、いつも通りの上っ面だけの回答をして、更に突っ込まれると逆ギレというパターンは既に読めています。

どうせ決まるに決まってますから、無闇に時間使うのは税金の無駄遣いになるんじゃないかと思ったりします。

全国民がこのバカに死ぬまで付き合わされるんです。

B級SF映画より低俗な世界がもうすぐ待ってますよ。

大阪都構想

私は大阪で仕事していた事はありますが、大阪市民になった事はないので具体的に良し悪しは判断しません。

思った事をいくつか書きます。


今回の住民投票はほぼ制限無く選挙活動ができます。

さすがに普通の選挙では不公平が出るレベルですが、普通の選挙ももう少し規制を緩めた方が有権者の興味を引くし投票率が上がるかもしれません。


今は自民党と共産党が共闘して反対してます。

これならやはり政党は無くても良いのではないかと思います。

まぁ、今のやり方の方が自分達に美味しいからで、決して大阪市民の為に反対してるとは思えませんが。

結局、議員は主義主張よりも個人の私利私欲を優先させてやってるだけなのだと思っています。


最後にCMに金かけ放題で争点が明確だからでしょうが、実に分かりやすく名作もあったようです。

こういうノウハウも普通の選挙に活かして欲しいもんです。

無理にしなくても…国民を馬鹿にしてるなぁ

衆院憲法審査会で、とりあえず様子見に次の3つを検討するようです。

緊急事態条項
衆議院が解散してたらとか、言ってますがその為に参議院があるんですよね。
今の憲法知らなさ過ぎです。

緊急時に道路へ放置された車も動かせないとか、そんなの今の憲法にある生存権を優先させるような法律を作れば済むはずです。

環境権
これも生命が経済より優先されるので、必要ありませんね。それよりも環境汚染を直ぐに見つける方法を行政で考えた方が良いです。
何なら早く自白した方が刑が軽くなるよう法律を変えても良いです。

財政規律条項
ここまで財政を危機に落とした人達がこんな事を言えますか?
しかも、憲法に書いてある事を守らないのが今の政権です。

こんなの憲法に書いても絶対にナンダカンダと理由を付けて守らないでしょう。

本気で財政再建する気なら憲法に入れなくても、ただやれば良いだけです。

本当に必要無い無意味です。

こんな議論に時間使わず、その分の税金を財政再建に回しなさい。

こんなもんだと思うけど、後始末が大変だ

遅ればせながら、安倍さんが米国連邦議会上下両院合同会議でやった演説について書こうと思います。

良し悪し色々と既に出尽くしたようですが、私は悪くはなかったと思っています。

確かに話し方や発音はさすがに及第点とは言えませんが、努力したというところです。

私がやってもこれ以下だと思います。

内容は米国への感謝中心に日本でまだ何も決まってない集団的自衛権の空手形を切ってしまいました。

とりあえず同盟国の総理が自分達に感謝するスピーチをしたら、スタンディングオベーションが起こるのは儀礼的に当然で、特に深い意味は無いでしょう。

米国の議員相手に行なうスピーチで中国や韓国に気を使う必要も無いのが当然です。まぁ、この2国はどんなスピーチにも文句言うでしょうから。

じゃ成功かというと、問題もあります。

安全保障では米国の手下になると宣言したのに、TPPでは何もお土産がありませんでした。別にお土産を渡さないといけないとは思っていませんが、かと言って明確な立場を示さなかったのはちょっと勿体無かったと思います。

安全保障の空手形はこれから国内で追求されるのも期待できませんが、米国に約束したからという理由で夏に可決させたら内閣不信任案の提出を自民党がすべきだと思います。

GHQの素人が8日間で作ったと憲法を批判している本人が、ど素人総理として1回のスピーチで国民の生命をより危険にさらす事になるように安全保障を変えてしまうんですから。

今の自民党議員は後世に汚点を残す事になるでしょう。
プロフィール

四十郎

RSS
QRコード
QRコード